テクニクスSB-7000(楽しいBオーディオ)

イメージ 4
大昔、近所にパナの家電ショツプがあって、店内にこのSB-7000が置かれていた。
なんと!デッカクてカッコいんだろう。家の両親が、この電気店の店長と知り合いだった
為、たしか・・・1台7万×2=14万で購入。当時CS-616も持っていたが、このイカつい
面構えのSB7000に惚れ込んだ上での購入でありました。イメージ 1
 
その音質はと言うと・・35cmウーハー、それはゆったり、量感重視の低音で、特に生ギター
が生々しく、全体的にアコースティックな曲が得意だったと記憶しております。ただこのコーン紙。
他のメーカーのコーン紙と根本的に音が違う。コーンらしくないコーン紙の音。表現しにくいが、
一言で言うとなにか~渋~い音というか~。そういう意味合いにおいて、このSB7000は非常に
個性的なスピーカーであったと思います。
イメージ 2
またこのSB-7000は位相特性を揃えるリニアフェーズ方式とかいって、それぞれユニットをずらして配置。
この方式で自然な音場感・ユニットのつながり・といった点で一定の効果があったように思われます。
ある意味でこのスピーカーは使い勝手は良かった。大きさの割りに軽いし、左右に取っ手も
ついてて移動が楽だしフロアー型で床に直置き。そのまま聞ける。
 
このSB7000・・・現在、私のいとこのところで活躍している。(活躍していないかも…??)
いとこの所から、拉致して、現代の最新のアンプで、もう一度聞いてみたいと思っているのだが・・。
 
しかし~この大きさ!!~腰も痛いし断念せざるおえない!!
 
・・・・ちなみに~私のいとこは~このSB7000のことを・・・
                                  ~鏡餅スピーカーと呼んでおります
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

こんばんは。
私の実家にSBー7000を置いています。
この間も行った時に音出しして来ました。
SPターミナルはオーディオテクニカに交換しましたが他は完全ノーマルです。
SPのエッジがだめになるかと思っていたのですがまだまだ使えそうです。

No title

ogasawara1379さん☆
こんばんわ~SBー7000のエッジ!本当に丈夫ですねぇ~こないだ・いとこの所にいったらまだ大丈夫でした。さすがにターミナルは壊れかかってましたけど・・(^0^‰

No title

こいつは以外と前に音が出て来ません。
少しパワーがあるAMPがいいようです。

ただ、古いためにネットワークをいじる必要があるかも・・・・。

No title

ogasawara1379さん☆
本当に大人しい鳴り方ですよね!ウーハ-ごと替えてみますか?
腹立つことに35cmと言うウーハ-が他に、あまりない。
ogasawara1379さんが言われる様にネットワーク丸ごと交換ってのも有りかも!ぶひっ。

No title

後はウーハ-の振動が気になります!。
軽いと言うことは強度が足りない・・・・と言うことになります。

板が薄いため、中域のユットや高域のユットまでもろに振動が伝わっています。
これは問題があります。

No title

ogasawara1379さん☆
やっぱりコレ~いとこに~貰ってもらって正解でした!この上級機でホーンがついたやつがありますが、誰か聞いた事のある人。是非感想を聞かせて欲しいものだなぁ~ぶひっ。

No title

SB-Eシリーズですか?。
聞いたことはありましたがホーンがプラスチック製だったと記憶しています。
そのためパス!・・・・・

No title

ogasawara1379さん☆
~やっぱりプラスチックでしたかぁ~。そりゃあかん!!同意。

No title

こんばんは♪
SB-7000のリニアフェーズ方式は、まさにB&Wの思想を先んじて商品化したような画期的スピーカーでしたよねぇ~! 当時の松下・テクニクスの技術力の高さを感じさせる製品です。
デザインも素敵ですよね(^o^)v

No title

こんばんは! 鏡餅!たしかに(笑)。突貫工事の違法建築ともいえますが(笑)、これはこれで音に作用してるんですよねー。

No title

なめちゃんさん☆☆
そうですね~。当時はコンサイスコンポというのがあって、付属スピーカもリニアフェーズ方式でしたねぇ~。画期的デザインで大変魅力的でした。そういえば~レコードプレーヤーもコンパクトだったなぁ~。

No title

せっぷりんさん☆☆
~そう言えばせっぷりんさん。以前お伺いしましたね~。レッドツェップリンのファンなのかなぁ~と思って・・。SB-7000は本当に鏡餅みたいでしょ!当時はそんな事、思っても見なかったけど・・

No title

今でもうちの今では活躍中です。もともとおとなしい鳴りの所に年季が入った音になってきた。コンデンサー交換してみるつもりです。存在感あるスピーカーだけに存在感のある音が出て欲しいと思いつつ。

No title

genkinekoさん
SB-7000を今でもお使いとは…!!(゚◡゚)少し渋い音がするSPですが、非常にナチュラルでアコーステックなどは、とても良かったと記憶してます。確かに大人しいSPですが、アンプの交換などで変わる可能性も大??。また昨日のお気に入り登録、大変ありがとうございました。

No title

ネットワーク用のコンデンサーが揃いました。全く同じ容量に合わせます(^^)
冬休みの工作にと。

No title

> genkinekoさん
ご無沙汰しております。(^O^☆♪
おおっ( ̄O ̄;)!
コンデンサーを交換ですか?
良い音がすると良いですね~✌('ω'✌ )
しかし、、

7年越しの工作なんですね~(๑˃̵ᴗ˂̵)(爆🎶)
プロフィール

ぶにゃ~ん猫

Author:ぶにゃ~ん猫
オーディオ,アイドル,猫、F1,海外ドラマ

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

やりたいことやろう!「びーわん」のブログ

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「だいくみや」の行き当たりばったりな日々の記録 at FC2

☆るぅ☆のWONDERLAND♪

アンピュアオーディオ別館

II-V-I。ニコイチってよりドミナントモーション ツーファイブ [第二章]

たものブログ

YOU AND THE NIGHT AND THE MUSIC ・・・SOMETIMES AUDIO^^♪

AUDIO噺 Beの心

オーディオ三國無双 猛将伝 Ⅲ -新たなる旅立ち-

ヲヂッチョのボンビー・ジャンク・ヲタ ヲデオ~♪

ロバート・プラントのブログ

しんのすけの音楽とオーディオとカートリッジ

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

XT400のブログ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR