



前回ご紹介したヤマハのスピーカーが(1000円でゲット)
とても良かった為、またぁ~ポチポチ病が再発!
次はパイオニアのCS-616というスピーカーを8000円
でゲットした。相場としてはやや高めのゲットだった。
すぐ欲しかったので・・相場無視!
実は・・これ以前、持ってました。
ジャンクとして5年前にオークションで処分済み。
15年不動品(ツィーター ミッドがボロボロで・・ウーハー
のみ処分)
でもセカンドシステム構築中に、この格安システムで
あのCS-616はそこそこ鳴るのではないかという
妄想が心に生まれて来ました。
その単細胞アメーバー的発想は下記です!
〇オンキョーのアンプ(A-927)は無帰還アンプである。
〇A-927はトランジスターアンプでありながら真空管に近い
音がするらしい。
〇ダンピングファクターが150
〇DVDP(パナ)は癖がないのでA-927と好相性?
とつまらぬ想像からついに
CS-616を・・また??
オークションで落札しちゃったょォ!
ところで、若い時、ロック少年だった私はT,REXファンでありました。
ナニ~??T,REX?? わかんな~い??
では!多分こう説明すればわかるはずである。
~20世紀少年のテーマソング~と言えばわかるでしょ~。
ハードなリフのこの曲もレコード時代には頻繁に聴いてていたのだけれど
時代はデジタルに変わってT,REXやこの曲も段々聞かなくなってゆき・・。
レコード時代の感動は何処へいっちまったんだと嘆いていた矢先に
あるプログを発見!
その方のプログではJBLのスピーカーをとことん愛し最終的に4344を購入。
アンプはやはりマッキントッシュ!で、さらに最新のJBLエベレストまでも視野にいれ
再度グレードアップしようと最新JBLのスピーカーを散々視聴したという記事。
そしてその方の最終結論!
なんと・・手持ちの4344を手放され・・それより古い時代のJBL
SP(型番忘れた・・)に買い換えられていた。
そして彼のプログの最後にこう書かれていた。
綺麗な音しか出さなくなった最新のJBLは私にとってもうJBLでない。
私にとっては最初に感動したあの当時のJBLスピーカーが本物のJBLだった。と・・・
古~い~CS-616をセカンドシステムで聞いてみた!!
おぉ~★☆★☆レコードで聞いた時の感動がぁ~蘇ったぞぉ~☆○●◎☆!
このスピーカーのいいところ・・〇30㎝ウーハーでこのおなかに響く重低音!
(当時パイオニアにJBL開発者が在籍、CS-616の開発に携わった)
〇決して綺麗な音を出さない!
(ハードなロックに綺麗は無用!)
しかし~移動が~辛い~よ~◇◎●∞@&腰がぁ~ぁ~◇
方式 3ウェイ・3スピーカー・バスレフ方式・ブックシェルフ型
使用ユニット 低域用:30cmコーン型
中域用:10cmコーン型
高域用:4.5cmコーン型
インピーダンス 6.3Ω
再生周波数帯域 30Hz~20000Hz
出力音圧レベル 93dB/W/m
最大入力 100W
クロスオーバー周波数 1500Hz、4000Hz
外形寸法 幅375×高さ665×奥行318mm
重量 25kg
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こんばんは。
私の場合、CDの信号を確実に出して立体感のあるシステムを目指しています。
いかにして音の3Dを出すかがこれからの課題です。
最初に使用したSPがパイオニアでした。
古いSPですがパイオニアのCS-E45があります。
今はバフレスが主流ですが密閉の低音が好きでした。
ogasawara1379さん☆☆
当時、アメリカでバカ売れしたパイオニアのHPM-100と言う
スピーカーがありまして、そのスーパーツィータを外したモデルが
日本版CS-616です。当時はハードロック、プリテッシュロック
の全盛でもありました。(当時JBLのB、ロカンシーと言う人が技術顧問として開発に携わったそうです。)CS-616は怒涛の低音がでます。CDでは最低域をカットしてあるので、このSPはそこをうまくカバーしてくれます。また現在手持ちのNS-160Bは密閉式ですがバランスがいいし、結果どちらかと言うと両方好きです。
優柔不断????
ogasawara1379さん☆☆
追記・・>CDの信号を確実に出して立体感のあるシステムを目指しています。いかにして音の3Dを出すかがこれからの課題です。<
~どういう感じの音造りなのかなぁ~具体的に教えてチョ~~。
こんばんは、ぶにゃ~んと歌う猫♪さん。
具体的にですか~?。
ん~ そうですね~ ボーカルなどSPとSPのセンターにありますがこのボーカルを等身大にしたいのです。
以外とこれが難しいんですよね!。
部屋の大きさも関係してくるようですし、機器の精度はもちろん、トータルバランスが求められるようです。
ogasawara1379さん☆☆
なるほど~なるへそ~!むかしケンウッドのL-02Aを使って
いたとき、立体的で音が拡大鏡のことくリアルだったのですが
そんな感じかなぁ?前方定位(ただしレコード再生ですが・・)
CDデジタル再生でそういう感覚を体験しようとすれば、SP
で等身大にするしかないように思いますデスが~♪ JBLの4428というSPを店頭で聞いたことがありますが、(アンプはラックスでした)等身大という意味では、少しそういう雰囲気がありましたね~。よってホーンSPが狙い目だと思いますよよ~ん~♪
こんばんは。
等身大のボーカルと書きましたがCDに録音されている信号により、かなりの差が出ます。
全部が全部、等身大と言う訳には行きません。
録音されているスタジオ、ライブ等で異なります。
また、ホーンタイプのSPですとホーンとウファーの磁石の位置が違うため、位相の違いが気になるところです。
ogasawara1379さん☆☆
ぶひっ~!たしかにCDの録音状態やバランスもありますでしょうね~
私の場合は,CD再生においては、すでにリアルさという意味では全く期待してないで、むしろ適度なクォリティとバランスがあればいいじゃないか~という考え方ですぅ~。だから、そこを突き詰めてゆく人は最終的にはみんなアナログ(レコード)に戻ってしまうのではないでしょうか? 部屋の広さや、ちゃんとした機器の置き場所さえあれば、あっしもそこに回帰したいですよ~。ぶひっ♂♂♂
おはようございます。
確かにアナログプレイヤーの方が音場感が良く感じますね~!。
今までCD再生に拘りをもって再生して来ましたが少し緩めたいと思います。
欲を言うならCDトランスポートの調子が悪く交換したいのですが・・・・・・お金がありません。
どこかに落ちていないかな~!。
ogasawara1379さん☆☆
Victor XP-DA999よさそうですね~なぜ?オークションへ?
こんにちは。
XP-DA999もいいDAコンバーターですが長年使用すると飽きてきます。
それに、私の求めている等身大のボーカルに不満があり、D-3ではどの様に再生されるか興味がありました。
結果、美音にはなりましたが等身大のボーカルはお預けです。