ヤンチャな!~JBL4312e(オデオの友)

先日買った中古の JBL 4312eです。
 
イメージ 10
 JBL 4312e(スペック)
JBL 4312E-BK 3ウェイコントロールモニタースピーカー/クロスオーバー周波数: 2kHz, 5kHz; 寸法(W×H×D): 362×597×298mm(グリル含まず)/301mm(グリル含む) ●重量: 18.1kg(グリル含む) ..
 
その前に1週間このSPのみ聴いてきましたので、簡単にこのスピーカーの個人的感想を・・ 
 
結構、野太い音のするスピーカーでストレートな音を身上とします。腰の入った低音と締りが魅力で、またその反応が良いと感じます。しかし特にエージング段階において4312は超、うるさい!!耳が痛い.。エージングにはかなり時間を要すると思われます。セッティングも重要で環境にとても敏感です。繋ぐアンプも選ぶと感じます。このスピーカーは能率が高いので高価なアンプは必要ありませんが、美音系よりも少しガッツのあるアンプのほうを優先したほうが相性が良いとそう感じました。でも、あ~でもないこうでもないという感覚を久々に思い起こさせてくれた実に楽しいスピーカーです。
 
では早速、ながながの試聴です。(^o^)v
1日目
先ずは4312をスピーカー台にセット。そしてアンプはオンキョウのA-927に繋ぎました。出てきた音は70~80年代を連想させる。当時はハードドームの全盛期であり、って~しかしこの音はハイあがりで余りにもうるさすぎる。耳が痛い!(>_<)(>_<)(((^^;)

イメージ 1

2日目
耳が痛いけど今日も挑戦。そう言えば!(((・・;)昨日はスピーカーコードが細かったので今日は太いのに交換して見た。そうすると、おっとお~♪\(^o^)/ようやく低音が出てきました。で、でも耳が痛い!(((・・;)
 
イメージ 2

3日目
そう言えば、ネットで上下逆で使っておられる方を見た事がありました。真似しちゃ~う!
チユー( ̄^ ̄)φドーン
おっ!いいじゃ~ん!!タンノイみたいだ!!.いっそのことタンノイに買い替えようか?爆)
 
イメージ 4

4日目
・・とは言うものの、うるさいのには変わりなかった。本日はスタンドの上にステンレスのベースを挟んで見た。
そうすると中高音がずいぶん大人しくなってバランスが良くなった。おっとお~♪これで決定かぁ~(⌒0⌒)/~~
 
イメージ 5
 
5日目 
今日はスピーカーをかなり離して壁に近いくらいでセッテングしてみた。低音に腰がなくなり量は増えたがふくらみのある低音になった。んん~ん。これはセッテング次第で随分バランスが変わる印象だ。
 
イメージ 3
 
6日目
本日はメンテナンスから帰ってきたL-02Aにて試聴。我が家のアンプ陣で、一番低音がだせる
アンプだ。音出ししながら好みの低音が出るまでラウドネス(低音のみを持ち上げる)の段階をあげてみる。おおっ!今まで一番良いのではないか!!・・って~9db目盛り一杯で落ち着く。~汗)、
 
イメージ 7
7日目
このSP。エージングはかなり必要だと思う。現段階、L-02Aでラウドネス一杯でちょうど良いバランスに感じる。またアンプ側も相当パワーが入っていると思われる。(アンプの温度もあがって~基盤の臭いがしてきたし)、、こ、これはL-02Aで毎日ウーハー震わせて調教するしかあるまいなぁ~!!
(だが、近所が怖い~!!)
 
イメージ 6
 
 
で、、結論としてウーハーの布エッジがまだ相当硬い感じがする。もっとガンガンパワーを入れウーハーを常に動かしてやる事が大切だと思う。この試練を超えないことには真の4312eの実力はわからないだろうと思う。そういえばcs-616を新品で買った時も鳴らすのに随分苦労したっけ・・。
 
                    よって・・。
 

もうしばらくの間

・・4312eと格闘したい!と今はそう思ってます!
 

 
しかし・・今気づいたんだけど・・・
 
イメージ 8
 
               
 
レディ~ガガァ( ̄∀ ̄╵▏)ァーン!!
 
  

知らないウチに傷がどんどん増えていってるような~(元からか?)・汗~
 
イメージ 9
                ( メキシコと言えば!!゚ロ゚‰♪)
 
  
 


 
 
なんなんすか?“( ̄▽ ̄)”♪‰ ソレハ?。爆)




スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

おはようございます。
のだめの後編をおととい見たばかりなんです(3回目ですが)。
映画に出てくるオーディオ装置はついつい目にとまりますね。
昨夜見た映画には古きアメリカのターンテーブルがでてきて嬉しくなってしまいました。

No title

mini4312さん
おはようございます。わたくしも邦画とか海外ドラマとかをよく
見るんですが音響セットとかドラマに出てくるとついつい目を凝ら
してしまいます。
スカパー海外ドラマ(チャック)では地下にスパイ秘密基地がある
量販店がよく出てくるんですが、ダリやソニーのSPとがが置いて
あったりするとわたくしも嬉しくなったりしますね~(^。^)笑♪

No title

πとは~・・・
SAー7Ⅱのこと・・・ですかね~・・・。

・・・JBLの資金に??。
至近・・・距離!。

No title

ついに4312も購入されましたか。
意外とエージングに時間が掛かるようですね。大口径とはいえ高能率でそこまで重く無さそうなウーファーなので意外です。

No title

ぶらーべんさん
πとは~?そう言えばホワイトデーには
パイを買いました。爆)(((^^;)、πさんは残念な事に茨城の方に嫁ぐ事と相成りました♪~(´Д`)~♭♯

そ、それは~!
足がガクガク\(`。´|;)鹿ジ化っ!!

No title

オタ麻呂さん。
只今、4312のエージングに奮闘してます。実際に4312のウーハーやエッジの感触を良く見てもらえば解るんですが~実際にはウーハーに一番お金がかかってるみたいですよぉ~♪(^o^;)

・。やはり比較的大きいな音量でならしてなんぼのスピーカーだと思います♪

No title

魔ァ~ツンデレってとこでしょうか(≧∇≦*)( ´艸`)(≧∇≦*)( ´艸`)

No title

kingo さん
kingo 言葉がわかりましえ~ん!フエエ~ン!!(_´Д`)アイーン♫

ツンデレって~(゚∀゚)\(`。/´;)アソコ!ツンツンする事かっ!!爆

No title

おお~イイですね!!
やっぱり本物は違うわ・・・当たり前か!(爆)

それで私も、ようやく千円スピーカーが出来上がってきたので、エッジを代えたウーファーの慣らし運転を兼ねて早速鳴らしています。

No title

狸猫さん
先程、拝見しました。これはジャンクと言えども素性の良いスピー
カーならかなり~復活させれそうですよぉ~(^。^)♪しっかり
腕を磨いて~お次はビクターのSX-3あたりでしょうか?

おっ!こ、これは~国産 (゚∀゚)\(`。´;)制覇かっ!爆)

No title

上の二つのスイッチ固いんで、ひねってると爪の跡が付きますよ。

No title

ぽぽさん
あっ?( ̄▽ ̄;)やはり爪の傷ですかね~♪(^_^;).それより後ろのSP端子の締め付けが難しくないですか??~~(´Д`)\.(゜゜;)\(--;)♪

プラスチックが近すぎ、指が当たって締め付けが上手くいきません。

No title

こんばんは。
私はアッテネーターを絞って使用していました。
低音の量感はあまり多くないと思いますが脇で聞いていると意外と出ているんですよね!。

No title

ogasawaraさん
はい!アッテネータを最大にしているのは
アンプの低域を最大限にしてとりあえずバランスを取って一気にエージングを済ましてしまおうと言う感じです。(笑)

このフルレンジのウーハーを如何に鳴らしきるかが鍵で、でももしその良さを見いだせたなら手放せないスピーカーになるでしょう~♪\(^o^)/只、わたくし、もう耳が若くないですからね♪爆)、

No title

そーですねー。赤と黒 両方のプラグの間隔が少し狭すぎるような感じを受けますねー。

No title

そーいえば・・・

マツキンXR290みたいに4312を横積上にしようとした時がありました(爆
是非やってみてくだしゃい('<_`)⊃ )⊃

No title

ぽぽさん
やっぱり狭いでっしょー♪もう少し高級感を~♪そう高級・・
旅館と言えば~“山水館の(^。^)まさこはん!!爆@▿@♪”

No title

kingo さん
確かに~(^。^)♪横積みにするとXR290みたいになりますね
~♪一体4312が何台必要なんでしょうか?あぅっΣ(゚д゙)

そう言えば~kingo さん。積むの好きですね!!(笑)
s-55T. :Pioneer(後で積み木崩しであそぶ?)

No title

いや!じつはS-77ツィンでやったことがある (`・∀・´)エッヘン!!

あれは接地面積が小さいので床が逝きそうだった(爆
ほんとはS-99ツィンも持ってた
でもしなかったのダ まるっ!

積みつくりなキンちゃん ド━(゚Д゚)━ ン !!! ん?欽ドン(爆

No title

kingo さん
S-77ツィンは1本30k近い!とってもストロングなキンちゃん ^^♪

積み木の事なんて忘れて温泉でも行ってきたら~♪(^。^)
~温泉は当然、玉造温泉~ド━(゚Д゚)━ ン !!、ん、 玉菌?(爆
プロフィール

ぶにゃ~ん猫

Author:ぶにゃ~ん猫
オーディオ,アイドル,猫、F1,海外ドラマ

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

やりたいことやろう!「びーわん」のブログ

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「だいくみや」の行き当たりばったりな日々の記録 at FC2

☆るぅ☆のWONDERLAND♪

アンピュアオーディオ別館

II-V-I。ニコイチってよりドミナントモーション ツーファイブ [第二章]

たものブログ

YOU AND THE NIGHT AND THE MUSIC ・・・SOMETIMES AUDIO^^♪

AUDIO噺 Beの心

オーディオ三國無双 猛将伝 Ⅲ -新たなる旅立ち-

ヲヂッチョのボンビー・ジャンク・ヲタ ヲデオ~♪

ロバート・プラントのブログ

しんのすけの音楽とオーディオとカートリッジ

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

XT400のブログ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR