JBLの魅力とは??

ネットを俳諧しているとJBLについて興味深い記事があったので、ここでご紹介したいと思います。
下記の筆者は間違いなく・・JBLが・・・嫌いです~爆(^^)♪
 
(中略)
最後に,THE ALFEEのCDがライヴのときの音を再現できないとキーくんママが言っていた件についても話し合った。小生はTHE ALFEEのライヴには出かけたことがないので,CDだけがその音調を予想する唯一の資料に当たるわけだが,小生の予想するTHE ALFEEの音楽とキーくんママがライヴで聴いている音楽とは,どうも食い違いがあるらしいことが前々から気になっていた。
 
とりわけ,小生が全くよい音とは思わなかったJBLのS3500(ペア定価390,000円)やInfinityのIntermezzo2.6(ペア定価300,000円)を,随分と気に入っていたのが引っかかっていたのだ。S3500もIntermezzo2.6も,音楽に本来ないはずの付帯音をつけて着色してしまう強引なスピーカーである(特に後者の「低域補正回路」なるものは,内蔵アンプのせいであろうがミニコンポ的な音調になってしまい,聴くに堪えなかった)。しかし少なくともS3500については,Stereo Sound誌でも多くの評論家が高く評価している。

 これについてのS氏の御意見はこうだ。JBLのスピーカーにはJBLの音と言うべき付帯音がついている。それは最高級機であるProject K2 S9800(ペア定価2,600,000円)でも同じだ。評論家がその音を高く評価するのは,彼らがその音で育ってきたからである。また,ポピュラーミュージックにおけるライヴは,楽器や声の生の音を聴いているのではなく,ホールに設置された音響機器(PA)の音を聴いている。現状ではほとんどのホールにJBLやALTECのスピーカーが設置されている。どちらもアメリカのメーカーで,付帯音をつけるタイプだ。キーくんママがライヴの音に近いとしてJBLを気に入るのは,ライヴにおいてこの付帯音を聴いているからではないか。こうした付帯音は,B&WやLINNではどうやっても再生できないだろう。

 サウンドクリエイトのO氏も,ディスクに記録されていない音は再生できませんと断言していた。やはりTHE ALFEEのライヴを再現するには,JBLを用いてもう1セットシステムを組み上げる必要があるのだろうか。AUDIOとVISUALを分けてシステムを組むなら,VISUAL側をJBLにする手もある。果たして今後どうすべきか。まずはDACの導入から考えようか。元ネタ→http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:q4BNwNq4SxAJ:www.saturn.sannet.ne.jp/keibokusha/cd_conductor/cd20010917.htm+l-509f+jbl&cd=14&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
 
以上  皆さんはJBLの音質をどのように評価しておられるだろうか??
 
                   私はこのように感じてます。
 
                   ↓↓↓
 
イメージ 2
 
 
                 (◠。◠)爆2♪・・・というのは 冗談で・・・^^)。。。
 
イメージ 1
                               
      と・・・お気楽な~回答なのでありました~♬♫・・・(* ^^ * )爆3)♪・・・
 



                    
 
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

楽しくプログ拝見しています。
JBLにはやっぱりそれなりの色付けは有ると思います。
古い物のほうがその傾向が強いようですね。
私もコンサートホールの音場を再現したくてPA用スピーカを、
設置しています。
JBL-2220B、2420、2450、BOXは4530BKをメインに合計6台のPAスピーカを設置しています。
邪道かもしれませんが音場生成用にヤマハ-DSP3000も導入しています。
その他ヤマハのデジタルミキサーで最後の整音とバランスを取っています。
駆動系はチャンネル・デバイダーにはDBXのDRIVE-RACK、メインアンプにはPシリーズのアンプを使用しています。
音源にもよりますがライブ収録の物だとコンサート・ホールに近い音場が再生されています。
最近のスタジオ録音はダメなケースが多いですね。

No title

オーディオは門外漢なので良く分かりませんが・・・。
結局のところは好みの音で良いのであって、それがJBLだろうが国産だろうが、あるいは高かろうが安かろうが自分で気に入ったらOK。(笑)

それに、どちらにせよ完全な生の音とは違うのでは??

No title

俺もJBLで育った。

>小生が全くよい音とは思わなかった・・・・
著者は何を使ってるんだろ?

No title

こんばんは♪
この方のおっしゃる“付帯音”の意味が良くわからないのですが・・・
音色(色づけ)のことを言っているのでしょうかねぇ~ならば、B&WやLINNも固有の音色、ある意味、JBLも個性的で我の強い音色を有してますからねぇ~なんなんでしょう“フタイオン”、、、ハルシオンじゃないよぉ~(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

No title

この方は『こよなくJBLと相性がX』なだけでしょー(ちゅド━(゚Д゚)━ ン !!!

そもそも、『付帯音』ってなんでしょーねぇ~???(爆
ソレが嫌だったら電蓄なんかより『生演奏』で聴いたほうがよっぽどいいんでは(爆爆爆

CD臭さ・analog臭さ・ホーン臭さ・ドーム臭さ・真空管臭さ・トランジスタ臭さ・・・etc。。。。。

オデオは臭さが命です♥(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

あとは、その人に合うか否か?
それだけです(爆

No title

ヒロさん
いつもプログを見て頂いて大変ありがとう御座います。凄い再生システムをお持ちですね。羨ましい限りです。わたくしも以前よくチェックしていたのがjbl/jrx115などでしたがモノがあまりに巨大な為、そして扱い方が全く解らない為、購入を断念してしまいました^^爆)♪確かに私がSPに求めるものも同じくライブ感の高い音ですが、その中でJBLのSPはとても楽しく心地よいと思います♪

またJBLのSPは組み合わせユニットの数と自由度が高いので
色々な組み合わせ方が出来て良いですね~♪わたくしは相当~
ブッキーなものですから既製品で我慢させてください~爆2(^。^)♬♫

No title

狸猫さん
最近、猫に複数の猫缶を与えてみると、猫も猫缶銘柄に好みがある
ことが判明いたしました~爆^^)♪

人間も同じく好みがありますので最終的にはお気に入りのオデオで
楽しめればそれが一番ベターだと思います~♪著名な評論家さんも
原音再生など!ありえないとおっしゃっていることですしね~^^(笑)

No title

おやじsp.さん
調べますと、スピーカーがB&W Nautilus805 。パワーアンプがAyre。

間違いなく解像系かと思われます。

やっぱり対極の方のようですね~(笑)♪☆★@▽@★☆☄

No title

なめちゃん仙人さん
私も最近初めてJBLを使ってますけど、独特の音色があるのは
確かに認めます。ですけど他の某メーカーも振動版にダイアモンド
とかマグネシュームやベリリュームを使ってますが、ある意味、
あれも独特の付帯音を感じてしまいますね~。多分この筆者は体温
が少し低い方なのかもしれません。

体温→低い→不体温→★☄キヨェェェ(☉ロ☉)‰ェェエエ ~★☄ 爆

No title

さぶちゃん大王さん
おおっ!究極のお答えありがとうございます。最近2chを閲覧してたら「さぶちゃん」という方が
コメントしてましたけど、あれは『さぶちゃん』御本人でなのでしょうか~?!^^爆)♪

そうです!あの臭気がたまらない!でも、当方その他の臭い
趣味は全くございません~のでどうかよろしくお願いします。

なんすかソレ?爆2)♪“( ̄▽ ̄)”‰

No title

JBLの魅力はなんと言ってもリアル感でしょう!。
あの生臭~い音はホーンでなければ出せない音です。

付帯音って?・・・・
色付けと考えるなら私のスピーカーも個性の塊でしょう!。

No title

ogasawaraさん
コメントありがとうございます。全く!同感です。
こないだ当方~町の唯一のジャズ喫茶にケーキだけ買いに行きました。
そこには立派なホーンスピーカーが天井から釣りあげられておりまして、
しばらく聴いているとやはりJBLと同じ音がしていました。

曲は古いバラード系のジャズボーカルぽかったけど、こういう古い
音源に対してもとてもプレゼンスがあるこのホーンの音はなにかしら
凄いと思いました。 by~こなき爺ぃ(談)♪~(*^。^*)爆♪

No title

こんにちはー。ジャズ喫茶のケーキうまかったですか~。
オデオは臭さが命です♥に感動して、いろいろ臭ってみましたー。
いろんな匂いがしました~。ハッ、加齢臭?

No title

はしもっちさん
ジャズ喫茶のケーキは贈答用に買いにゆくんですよぉ~。カロ^ー^リーを考えて私は最近自粛
しております。(すでにメタボなのよ~ん^^♪)‥ちなみに、はしもっちさんの所は加齢臭でしたか~?!

世間では、どうしょうもない加護臭~が流行っているそうですね~♪(モーニング~♪
モーニング~♪君の朝だょぉ~(◠。◠爆)♬♫

No title

少し記述に間違いが有りましたので訂正、追記させてください。
2450 → 2405、2420 → 2420+2309+2310.

私の場合はわざと付帯音(残響音)を付加している訳ですから、
真のオーディオマニアの方からすればとんでもない事かも知れません。(笑)
好きなミュージシャンのライブの感動を思い出しながら、
何とかCDから同じような音が出ないかと日々奮闘しています。
上手く行くときも有れば、とんでもない音が出る時も有ります。
それが楽しみでも有るんだと思います。

No title

ヒロさん
訂正ありがとうございます。是非プログで写真を掲載して頂きその
全容を明らかにして頂きたいものですね~♪JBLは型番間違って
も検索でちゃんと画像が出てくるのが不思議だぁ~。^^)爆♪

私も過去、オーディオに投資する度に理想の音から遠ざかるばかり
でしたが、JBLは間違いなくモハメッドありぃ~ですね♪日々奮
闘する価値は十分あると思います。☄☆(^。^)★☄

No title

ボ-ズのユニットは、何とJBLの平コイルエッヂワイズ巻きを使用している。驚きでした。元祖JBLといったところですかね。
50年前ヤマハなど国産メ-カは、こぞってJBLユニットのコピ-版を販売していました。(三菱のダイヤト-ンは、別でNHK技研との共同開発)
山水のOBさんが、名機LE8Tを国産で作るとしたら、価格はどの程度かと下請けさんに聞いたところ、当時38000円/1本(現在価格では、15万以上でしょうか)ではとても無理との話でした。
JBLユニットは、高感度で前に出る音は、本当にリアルです。

No title

> ren*n1*9さん
おはようございます
ヤフーの都合で近々消滅するであろう、当プログに
コメントありがとうございます~( ´∀`)♪(笑)

やはり一家に1台jblのスピーカーは必要です!!
一時期4セットありましたが、結局

定価の高いのが最後まで残りましたね~(๑˃̵ᴗ˂̵)爆♪
プロフィール

ぶにゃ~ん猫

Author:ぶにゃ~ん猫
オーディオ,アイドル,猫、F1,海外ドラマ

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

やりたいことやろう!「びーわん」のブログ

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「だいくみや」の行き当たりばったりな日々の記録 at FC2

☆るぅ☆のWONDERLAND♪

アンピュアオーディオ別館

II-V-I。ニコイチってよりドミナントモーション ツーファイブ [第二章]

たものブログ

YOU AND THE NIGHT AND THE MUSIC ・・・SOMETIMES AUDIO^^♪

AUDIO噺 Beの心

オーディオ三國無双 猛将伝 Ⅲ -新たなる旅立ち-

ヲヂッチョのボンビー・ジャンク・ヲタ ヲデオ~♪

ロバート・プラントのブログ

しんのすけの音楽とオーディオとカートリッジ

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

XT400のブログ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR