マランツSA-15S2(オデオの友)

そういえば・・今年の2月に.マランツSA-15S2を中古で購入致しました。その購入動機とは、当地の
オデオ店ではほとんどのアンプにマランツのCDPが使われているということです。アキュのセパレートC-3800(パワー忘れた)においても50万くらいのマランツのCDPが繋がれており、アンプの音を
把握できない事がしばしば御座いまして、、、、、んん~ん。これは、普及機でもよいからマランツ体験をしなければなるまいと言う思いでついついポチッとな…。してしまいました。
 
イメージ 1
 
現在でも価格COMによれば評価も高く強気の販売が続いているようです。ここで価格COMのユーザーレビューをご紹介しておきます。評価においては9人の方が評価して5点満点の満点でした。
 
【価格COMのユーザーレビュー】↓↓↓
購入後100時間程経過しました。
・音質---中高音の気持ちよさは半端ではない。バランスを崩さない絶妙なチューニングを感じます。これがいわゆるマランツサウンドかと納得しました。しっとりした女性ボーカルなどは絶品です。

・DAC機能---NAC-HD1をつなぐ目的で購入しましたが、HD1とは雲泥の差。同じ音響機器とは思えない程全く別物。CD直とHD1→DACで音質に差は感じませんでした。SACDはやはり一クラス上です。CD,SACD共にフィルター1と2が選べますがCDではさほど差を感じませんがSACDでは圧倒的にフィルター1の方が良いと思います。声の生々しさがたまりません。

操作性、読み取り制度共に全く不満は感じません。

・総評---CDPとしての基本性能は十分高く、PC等からデジタル入力が可能なことで音質と利便性を兼ねたシステムが構築出来ます。電源やアナログ回路がしっかりしているので同価格帯の単体DACに引けをとりません。光入力が1つしかないですがノイズの混入を考慮してあえて光にしたそうです。とはいえやっぱり入力はせめて2つあればと思います。
 
イメージ 2

↑↑↑
と・・いった具合です。確かにナチュラルな音質で解像度も高いとは思うんですが、やはりここで特筆すべきはこの価格で単独のDACとして使え、またそのクオリティが高いということでしょう。現在LD-X1に繋いでいますが
このDACで聴いてみると昔のアイドル達のボーカルがみずみずしいというか…
若い!!これだけで私にとって十分価値がありました。芸のない単体プレーヤーは全く面白くありません。この様にDACが分離出来るCDPが大変お買い得だと思っています。(でなかったらユニバーサルで個人的には十分。)
 
イメージ 6
 
イメージ 4
 
実はコレ!買ってCD/SACDでも当然メインに使っています!!・・・と言いたいところですが、残念ながらメインにはなっていません。~(笑)♪LDのD/Aコンバーターでの役割が大きいのですが、イージーリスニングおよび夜間での小音量時の再生においては、このCDPはとても重宝しております。(解像度は高いので・)                                                     
イメージ 3
 
メインは現在のところ。やはり昔の中古ユニバーサルプレーヤー(絵も出るし・・芸があるでしょー♪)。古くても、その固体に物量投入しているものには深みや味やコクがあるんですよね。その辺を最新の
CDPに求めるとすればとてもお金がついて行きそうにありませんしねー。
 
今のところは、これで一応満足。マランツ君を買って今回思ったこと・・。それはマランツ君は非常に
ナチュラルで元気がある音なのですが実は非常に個性が強く、このCDPに繋がれたアンプの音は~
把握しずらい事ですね。~これでオデオ店での謎の解明がやっと出来ました。
 
今度、オデオ店に行ったらはマランツ以外のCDPで、、お願いしま~す
、、と店員さんにちゃ~んと言おうっと。。。
 
 

 あの人が~  きっとぉ  ~  


 ~ くるぅ~ きっとぉ  ~くるぅ~?
 
 おうりゃあ~。。
 
  
イメージ 5
 


~爆
)(^o.^)

   


スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

マランツ、いいですね~。
私のはCDー17ですが・・・
いつもレギュラーな、カチッとした音が聴けます。
実はマランツ、オデオ・バブルがはじけた後、
ピュアで生き残りを目指したので、内心
「どうかなぁ・・・微妙・・」と見守っていたのですが。
デザインやポリシーの統一化等も功を奏して、
見事に生き残りましたね!。
凄いことだと思います。
マランツの音・・・
タマラン!ッ!。♪~♪。

No title

こんばんは♪
マランツ(ビンテージでない現行製品)って、一見地味そうですけど、結構、主義主張のハッキリした音ですよね!ぶにゃんさんは「元気のある音」と評してますが、拙宅のプリSC-11S1も同傾向ですよ! 元気溌剌でフレッシュ、フレッシュ、フレ~~シュ♪ まぁ、この闊達なサウンドが現代マランツの魅力でもありますが☆~(^-゜)v

No title

ぶらーべんさん
CD-17D、あるいはCD-17DAも長くウォッチリストにありまして実は狙ってたんですけどね。
でも今回15S2を買ってマランツに嵌る理由もわかった様な気がします。ある程度、昨今のマランツの音を把握しましたので、いずれまたビンテージ品に走ろうという魂胆なんすよね~♪。

マランツは決して…ッ…マランツではなかった!☉◡☉‰☉◊☉‰

No title

なめちゃん仙人さん
そ~なんですよぉ~。まさしく主義主張のハッキリした音。電源ケーブルを多少替えたってその
姿勢は決して崩しませんからね~♪“このぉ~頑固者~って感じです。(笑)

今の~普及機は…過去の物量投入機の技術が必ずフィードバックされているようですから逆に
今のを聴いて過去のビンテージ品の実力を占っています~滝汗~゚ロ゚‰。

SC-11S1とはウチのE460と同じお値段くらいですね~(爆)。やはりアンプも元気溌剌で
フレッシュ、フレッシュ、♪~
やはり松田聖子なのですねぇ~♪あの松本典子ではなくぅ…(^o.^)爆2)☄★☆

No title

こんばんは。
何だかオーディオが充実して来ていますね~
さらにAVアンプまでとは!
おそれいります。

No title

ogasawaraさん
最近。オデオ誌でAVアンプを2CHで聴くという特集がございまして相当音が良くなっているようです。当方DVDをアナログにて聴くことも多いものですからご存知のとうりAVアンプはDACを積んでおります。どうにか活用できないかものかなぁ~と思案中なんです。
まぁ~遊べればなんでもござれ~なんすけどねぇ~。(笑)。

No title

DAC搭載で外部からの入力が出来るってべんりですよね。
高価なピュア用機器じゃなくても結構聴けるでしょうから、安価なAVアンプなどを導入してみるのも面白いでしょうね!

No title

ビーンさん
そ~なんですよぉ~。CDPにしてもAVアンプにしろDAC搭載
なら後でいろいろ遊べますから重宝すると思うのです~♪単体モノだとそれに飽きたらもうジ・エンド~ですから~(汗)。比較的、新し目のDAC搭載のものを買っておいて古きバブリーなものに繋ぐっていうのを理想にして行きたいと思ってるんです。

るん。るん。バブ。バブ。(^o.^)バブリ~(笑)♪

No title

ぽぽ CD プレイヤー までお金が回りませんでした。 今使用しているのは teac のCD レコーダー でいつも聞いています。
これではダメかしら?

No title

ぽぽさん
teac のCDレコーダーって…アマゾンで売っているのを見ましたが
それでしょうか?レコーダーが駄目というより本当のぽぽさんなら
マランツをちゃんとぉ~お持ちのはず。んん…今回は~。

ぽぽさんでなく…実はマスクマンさんなのでは??爆)(^o_^)♪

No title

いやっ アンプはね、pm8003。 ホント、録音の事ばかり考えていましたので、 cdはレコーダーで再生してます。(悲)。

No title

ぽぽさん
アンプpm8003とお揃いのSA8003がありますよぉ~♪

☄価格コムで・・あ!凸φ(..)ポチっとな(爆☄(^o.^)♪

No title

6万円で買った「4312」が5万で売れましたよ(笑)

No title

ゆきりんさん
よかったですねー♫♪。それは大切に4312をお使いになった明かしなのではないでしょうか?
エラック!早く届くといいですね~♪

~by明石さんま。(爆☄(^o.^)♪

No title

うーん この夏は少し我慢します。

No title

DACが高い…('A`)
うちではデジタルよりアナログの方が数段上の音です。
まぁPCと違ってオーディオ専用の機械(しかも80年代)なので当たり前と言えますが…

No title

ぽぽさん
今回は新しいパソコン買われましたものね~♪…ではもう少し待って冬のボーナスで~
あ!凸φ(..)ポチっとな(爆☄~(^o.^)♪

No title

りやういちらうさん
アナログが100年デジタルが30年。まだまだアナログのほうが音が優れていると思います。デジタルの進化をもう少し見守ってください。その内、お手軽でお安いものが“どっか~ん”と出てくるかも知れませんよぉ~。

どっか~ん”と一発♪(^o.^)あっは~ん(家宝は寝て待つ‥爆♪)

No title

マラの毛があったのですねd('∀`)

どころでアナグロプレーヤーは何処に(゚Д゚)ノ???

No title

さぶちゃん大王さん

ハイ!そうなんです。マライヤ・キャリーにも毛があったんです!!

““ちゅー゚ロ゚‰豚!!””

アナグロプレーヤー~♪…随分前にラックの高さを調整した為。。

…現在、蓋があきません。

““ちゅー゚ロ゚‰豚2!!””♫♬~^o.^爆)
プロフィール

ぶにゃ~ん猫

Author:ぶにゃ~ん猫
オーディオ,アイドル,猫、F1,海外ドラマ

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

やりたいことやろう!「びーわん」のブログ

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「だいくみや」の行き当たりばったりな日々の記録 at FC2

☆るぅ☆のWONDERLAND♪

アンピュアオーディオ別館

II-V-I。ニコイチってよりドミナントモーション ツーファイブ [第二章]

たものブログ

YOU AND THE NIGHT AND THE MUSIC ・・・SOMETIMES AUDIO^^♪

AUDIO噺 Beの心

オーディオ三國無双 猛将伝 Ⅲ -新たなる旅立ち-

ヲヂッチョのボンビー・ジャンク・ヲタ ヲデオ~♪

ロバート・プラントのブログ

しんのすけの音楽とオーディオとカートリッジ

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

XT400のブログ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR