ちょっと気なるSTEALTH-X1♪(楽しいB級オーディオ)

作派に絶大なる人気の長岡方式のネッシーやスーパースワン。
同じオーディオファンでありながら自作ができないブッキーな人達にとっては一生その音を体験する
ことはなかろう。(私を含め…汗~♪)
 
実は内心そう思っていた。
 
そこで、ちょっと気なる~STEALTH-X1
 
それを見たのは、2004年のオーディオアクセサリーの記事だった。
 
イメージ 1
 
 
(2004年当時)
美理音 STEALTH-X1 定価\220,000 予定 1ペア 
フォステクスFE-108-EΣ/バック・ロード・ホーン型/
サイズW370H1050D390mm/25Kg(1台)

イメージ 2
 
 
ネットで検索したら実際にもってらっしゃる方が。。  おられました!!爆)☉▿☉♪
 
『良質な音楽を与える毎日です。古いJAZZ。新録音のクラシック。リズムの強いブラック系迄e.t.c.
しまった低音が下まで深く出るよーになりましたョ!!ギターのディストーションもソレっぽく唸る。』
 
こ、これは・・自作できなくてもお手軽に長岡さんの傑作が体験できるではないか!!
 
  もしや・・  自作するより?  断然!!  安い??
 
どうせ、トールボーイ買うくらいだったら・・これも断然良いでしょ~!(珍しいし・・注目度抜群~♪)

 
イメージ 3

   おおっ!やっほぉ~オークションでも約9諭吉くらいで、今年2月に出ておるではないか!!
 
               ↓↓↓
イメージ 4

    んん~ん。仕上げも綺麗だし、おしゃれ!どんな、お部屋にも、もうバッチりかも~      
 
 
     誰か~  このSPの事、もっと教えて~ちょん髷(まげぇ)!!~~
  
イメージ 5
 
 ココノ…プログ星人ニ…モット!ジョウホウヲ…☊(^o.^)☊…
キキ…ダスノダ!!…(ばく) 。。

               

 

  

             

 
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

これ人気ありますよね。音も下手な自作よりいいですから。
私もよく調べてました。今でもヤフオクにてたまに出てくるようです。
スワン系は音場感があってとてもいいですよ。この形ならではのメリットがあります。特にこのタイプはユニットをはめるところが丸いのでよりバッフル面への反射とかないですし。

No title

自作のギプスみたいな首より、こっちのほうがスワンて感じ。

しかし10センチユニットを極限まで豊に鳴らすという気持ちはわかるが、
価格と占有面積を考えると、微妙~。

No title

良さげは良さげなんっすけど、コレ・・・今のマグネシュームユニットにかえたくなるのでは???

うちの螳螂拳は1200円だったからいくつ買えるかな(ちゅド━(゚Д゚)━ ン !!!

No title

flattwinさん
そうなんですよ。自分自身が非常にプッキー(不器用)なものですから、ついついこちらの方が仕上げも綺麗だし気に入らなければ飾りにもなるし、このSPは音量を適度に保てばとても良い音が出そうですねー。

フルレンジの良さをトコトン追求すると…最終的にはこういう形に
なるんでしょうね~♪ウンウン((*^O.^*))~納得♬♫

No title

おやじsp.さん
そうでしょう。そうでしょう。やっぱりSPは音もなんですけど、
仕上げが綺麗だと音にもプラスアルファだと思いますよぉ◡。なぬ!

10センチユニット~≧゚ロ゚‰≦価格と占有面積≦゚ロ゚‰~微妙???

ワカリマシタ。ワカリマシタ。今度~D130を使ってスワンに挑戦してみます。
ソンナン~!!デキンワァ!!~スワンの(ーー☆)◡涙。。

No title

さぶちゃん大王さん
このユニット以外でも同じ口径ならいろいろひっかえとっかえ出来る見たいですねー。
同じく最終的にはマグネシュームユニットに~?

ううっ!これ!駄目かいな?!だめんずうぉーかー だめんずウォーカーダメンズウォーカー
““しゃ゚ロ゚あ~♬♫♪””

No title

聞くところによると、これは点音源的な視点でとても良い形らしいですよ。
って9諭吉ですか… これは是非自作の方をですねwwww

No title

りやういちらう さん
フルレンジ・点音源なかなかいい響きですよねー。
りやういちらう さん。やっぱり自作の方が安いですかね。

9諭吉以下なら下のバックロードホーンっていう手も・・
モハメッドアリ~??完成品だけどぉ~ねぇ♪☉◡☉☄☆★☇

No title

こんばんは♪
自作ではここまでの曲線を出すのは至難の業ですからねぇ~!!
能率が高いので(たぶん・・・)、小出力のタマで逝くと面白いかもしれませんよ☆~(^-゜)v

No title

これで、ぷにゃんさんも遂に禁煙ですか!!?。
スーパー~・・・
吸わん!!。

あ、このSP、下半分にダイヤトーンを感じるのは
私だけ?。

No title

なめちゃん仙人さん
そう。この曲線が美しい。移動させる時は気をつけなければいけません。ぶつけるとポッキリ折れる鴨~♪。8オームの能率は私好みで、イイデス・ハンソンなんですねぇ~♪

なぬ?!ここでもタマとは、

では、早速♪さぶちゃん大王さんにレンタル依頼して見ます~?!(≧▽≦)

No title

ぶらーべん さん
そうですね。確かに下半身はダイアトーン色ですね。そのダイヤの箱から首が“にょっきり”
生えて、こんにちは~♪って感じですかぁ~(爆)

いぇ!禁煙は未だしておりませぬ。今もスッパスッパ吸っております。スワンがスワンだけに、
ここでスワン訳には行きません♪“(~(≧▿≦)~‰)♬♬

No title

ぶにゃ~んと歌う猫♪さん、こんにちは。今回の件に関しては、ネッシー扱いのひろし青年にも一言を~(笑)長岡さんがご存命の時に、話をしたら、やはり、ユニットを取り付ける面はなるべく丸くしたかったそうです。確か、どこかのショップがご存命の時に本人に聞かせてお墨付きを頂いていますよ。スワンは長岡スピーカーの中でも傑作ですからね(笑)あっ、ネッシーもね(爆)

No title

acc**hasec2*0*さん

あの人がぁ~♪きっとぉ~くるぅ♪きっとぉ~くるぅ~ ♪

さだぁ~(^^)こぉ~♬♫。。 チューどん!!

““いらっしゃいませ。””やっと網に、おかかりになりましたね。お待ち申し上げておりました!(笑)そうですかぁ。やはりユニット面を丸くした方がが音場にはやはり効果的なんですね。という事は、この商品はやはり長岡さんのスワンの理に適った商品といえそうですね。そういえば2月のオク出品のSTEALTH-X1はオリジナルの吸音材をかなり減らしたとの注意書きがありましたが、吸音材などでまた音がかわるんでしょうねー。ブッキーなわたくし目にはよくわかりましぇ~んなのですが・・’(爆)

あの人がぁ~♪やっとぉ~きたぁ~♪やっとぉ~きたぁ~♪(^o.^)♬(^o_^)♫(^_o^)♪

No title

追伸~(笑)長岡スピーカーと、言うと、良い音をお安く。みたいな(笑)ですが、木工房やさんが、本気になり、作ると、もんの凄いものが出来るのですよ(爆)山越木工房さんにて、造った、我が仲間の、船長の戯言←ホムペもこの名前ですから見てみて下さいね。ネッシーなんて、凄いですから(笑)多分、二本で〇〇万円は払っているでしょうね。しかも、ユニット三発です(爆)

No title

acc**hasec2*0*さん
今、船長の戯言で検索したら、ぜんぜん違うヤフーライダーの方のプログに逝っちゃいましたよぉ。爆)再度検索したら、金のロードオブザ・リングが出てきました。こ、これで二本で〇〇万円ですか?そうするとSTEALTH-X1の中古は、やはり超お買い得ということになりますね。
(家具並みに綺麗だし・・)

爆音ユニット三発は凄そう!。その前に、あのSPの高さも凄いですね。(なんの効果が…゚ロ゚‰)
そのまた究極はマルチでスーパーツィーターを皆さん追加してしまうのはなぜなんでしょうか?
(^o.^♪(爆2)

あの人がぁ~♪やっとぉ~きたぁ~♪やっとぉ~きたぁ~♪
シャ(゚ロ゚‰)ァ~♬♪

No title

自作と音はどちらが良いかは知らないけど、形は完全に勝ってますね。

でも、諭吉の無い私なら自作だな!(笑)

No title

狸猫さん
どうぞー自作をお願いします。黒猫さんの腕前ならお御茶の子さいさいでは、ないですか~笑)♪諭吉以前にブッキーな私は完成品に頼らざるおえないのです。

とんmかちm持てば指詰めるし…爆)♪◕◡◕‰

No title

クビの長い本体より、下の台の木箱のほうが大きいですね。ウーハー
ツィターはついてないのかな? ぽぽ はなんか かっこ悪く見えますけど・・・・。

No title

ぽぽさん
箱から象さん“にょっきり”はカッコ悪いですかぁ~♪爆)フルレンジですからね。
ユニット1本釣りなんですよぉ~♪

クリスマスにはツリーとして飾りつけにも使えます。とても便利ですよぉ~♪
(釣りがツリーで・・)?(☉Д☉‰)☆★☄
プロフィール

ぶにゃ~ん猫

Author:ぶにゃ~ん猫
オーディオ,アイドル,猫、F1,海外ドラマ

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

やりたいことやろう!「びーわん」のブログ

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「だいくみや」の行き当たりばったりな日々の記録 at FC2

☆るぅ☆のWONDERLAND♪

アンピュアオーディオ別館

II-V-I。ニコイチってよりドミナントモーション ツーファイブ [第二章]

たものブログ

YOU AND THE NIGHT AND THE MUSIC ・・・SOMETIMES AUDIO^^♪

AUDIO噺 Beの心

オーディオ三國無双 猛将伝 Ⅲ -新たなる旅立ち-

ヲヂッチョのボンビー・ジャンク・ヲタ ヲデオ~♪

ロバート・プラントのブログ

しんのすけの音楽とオーディオとカートリッジ

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

XT400のブログ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR