B級ラインナップ(楽しいB級オーディオ)

大昔、良い音を求めてアキュのプリやエクスクルーシブのパワーアンプなんてものを使っていた時代がありましたが、それも当時、目指していた音とは程遠く、その後、最小限のものを残し10年以上もオーディオの世界から遠ざかっておりました。
 
あれは一体なんだったんだぁ!お金を出して良い物を買えば必然的に満足が得られると思っていたあの時代。好みの音だけを追求するなら、きっと低価格でも満足する音の環境が得られるはずだと、B級オーディオ的実験を約6年前からスタートしました。しかし現在のメディアにも必要最低限、合致して出来るだけ人気の盲点をつき、激安システムで勝負しようとする大胆な計画でした。
 
まぁ~話が長くなるので~一応現在のシステムです。
 
イメージ 1
 
まず上から・・DMR-E10 2千~
 
イメージ 3
これは、同デザインでDVD-A10というDVPがありまして、オクで約“1マソ”するんですが、このA10にレコーダー機能を入れたのがE10なんです。基本的に音は一緒の筈です。相場が2千くらいで激安!!トランスポートとしてDVDとCDを再生します。電源ケーは当然交換。
 
次はドルビーデジタルデコ-ダーAVD2000です。DAC用。これは滅多にオクにでませんが、、3千~?
イメージ 2
光2系統同軸2系統に対応します。D/Aコンバーターは1ビットDACを使ってます。ドルビー5.1はここで
2CHにミックスダウンしますが、ミックスダウンさせてもとても音がいいんです。上のE10と他のブルーレイ2台をデジタルで接続しています。
 
プリメインはオンキョーA927‥2マソ?
イメージ 5
このアンプは無帰還アンプなんで、音が柔らかいです。トーンコントロールのミッドはイコライジングが
過剰な為、全部切っています。それと、このアンプは1ビットのDACとは好相性ですね。この組み合わせ!
アキュフェーズの音や、バランスにより近づきますねぇ~。是非、試してください。
 
レコードプレーヤーはフルオートのPS-X65を使ってます。6千~
イメージ 4
昔使っていましたがネットで色々調べたら、やはり評判は上々でした。針はテクニカ(AT10‥5千~)を使ってます。A-927との相性もとても良いですね。
 
それと山水のLS1000?というSPスタンドです。これは拘りました~。
イメージ 6
めったに出物がありませんが、高さが30㎝。そして重いです。山水がJBLの代理店時代のものなのでJBL用だったと推測してます。低音がとても良く、今は、このSP台以外考えられません。1,5マソ?
 
SP …CS-616(70年代ロック用) 160B・D-22F(ドラマ・映画音声用)
 
SPは現在、耳にやさしい紙コーンを使ってます(ツィーターが必ずラッパ状のもの)。あるい金属ユニット以外で全てのユニットが同一素材であることが条件です。よって現在のところハードドームの予定はありませんね。それとL-02AとLD-X1は、置き場がないので、とりあえずここに同居してる現状です。
 
このシステムは、今のところ、とても癒しを与えてくれてます。(こんなに安い~のにぃ~♪)
SPを変えれば色んなバリェーションが可能でしょう。とりあえず、映画、ドラマの迫力音声~良し!
音楽も70年代ロック良し!~CDは最近の録音のものは駄目ですが、SPを22Fに変えればOKです。
 
最近はこの、お気軽システムでスカパードラマやDVD/CDを見たり聴いたりするのが楽しいです。
 
とにかく音を分析的に…とらえなくてイイし~♪とにかく肩が凝らないですからねぇ~汗~♪
 
 
  きっと来る~  イメージ 7
  きっと来る~
 
          あの、、あ!熊が・・・・
 
    もし 来たら ?… あ!イメージ 8
   熊ったな?!爆)
 
 
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

ジョ!女王さま~!!

こたつとタンスは?

No title

靴をお舐め!(ー_ー)/~~~ ビシーッ(≧ω≦ ハゥっ

といいつつX1は SM級だとおもぅ(爆
しかもそのヘッドシェルなんかも・・・(ちゅどーん!!
しかもデンオンでしょ?

B(バスト)級でしょーd(^^♪

No title

あ!おやじSP.さん
コタツとタンスを写してどうすんの?ぉぉぅ◡◠◡◠◡◠◡◠◡◠♪
女王さま~!!も今回はB級で~あ!熊ったな?!爆)

No title

あ!さぶちゃん大王さん
靴より~舐めるのは爆乳か?いぇいぇ~X1はmono級ですたい。
そのスキンヘッドは、天下のソニー製?!そにぃ~そにぃ~と田中(角栄)は言った。やっぱりBB弾級?~あ!!そりゃ、熊ったな?!爆)

No title

オーディオの永遠のテーマですね

自分の好きな音を追い求めるのがいいみたいですね

No title

あ!flattwinさん
ここに至るまでに随分、散財してるので実際に安いかどうなのかが
疑問ですが、好きな個性的なシステムという観点で言えば、昔のも
ので十分なのかもしれません。みんなが知らないようなシステムで
組むのが、どうやら味噌のようですね。
マルコメ~( ̄。 ̄)~味噌!!激ウマ~☄☆★

No title

こんばんは。何がB級ですか!良いものをもっているじゃあないですか(笑)

No title

こんばんわー。私も散財してみたいですー。でも怖いですー。

No title

あ!acc**hasec2*0* さん
いぇいぇ、大変お恥ずかしい。昔から駄目耳なので、当時は上を見ることしか知りませんでしたね。ローンも平気で組んでたし。でもこのマイシステムでは、プチハイエンドを聴いた後での一瞬、肥えた耳を、もとの駄目耳に戻してくれる絶大な効果を発揮してくれてます。

ハイエンドは~ハイ!ええんどぉ~★☇♪ち~( ̄。 ̄)~ん♪☆☇

No title

はしもっちさん
そう!散財は怖いですよぉ~。当時、オデオと外国人パブに出入りしなかったら~今頃ベンツ買えてるぅ~♪

出逢ったが、最後!♪~♈♬♫★☄ ☇ち~( ̄。 ̄)~ん♪☇

No title

足跡ありがとうございました!返てちです♪傑作(1)

僕もA-927使っていました。でもすぐに壊れました(笑)
中古で3000円で買ったので…

No title

ゆきりんさん
A-927が3000円なんて゚ロ‰゚~凄い荒業です♪~壊すほどパワーを入れられたのですね。

今度はPM-11S2で実験?!……ち~( ̄。 ̄)‰~ん♪……
プロフィール

ぶにゃ~ん猫

Author:ぶにゃ~ん猫
オーディオ,アイドル,猫、F1,海外ドラマ

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

やりたいことやろう!「びーわん」のブログ

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「だいくみや」の行き当たりばったりな日々の記録 at FC2

☆るぅ☆のWONDERLAND♪

アンピュアオーディオ別館

II-V-I。ニコイチってよりドミナントモーション ツーファイブ [第二章]

たものブログ

YOU AND THE NIGHT AND THE MUSIC ・・・SOMETIMES AUDIO^^♪

AUDIO噺 Beの心

オーディオ三國無双 猛将伝 Ⅲ -新たなる旅立ち-

ヲヂッチョのボンビー・ジャンク・ヲタ ヲデオ~♪

ロバート・プラントのブログ

しんのすけの音楽とオーディオとカートリッジ

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

XT400のブログ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR