古いアンプのCD再生♪(楽しいB級オーディオ)

古いアンプとは~いわゆる70年代~85年代のアンプの事なんですが・・・
 
アナログ(レコード)においては今でも十分に聴けるけど・・・
 
~CDの再生~があまり良くない。
 
イメージ 1
 
たとえば、ケンウッドの02A~CD再生で低域や中域は、問題ないんだけど、高域の上のほうにトゲトゲしさがどうしても出てしまう。
 
L-02Aは83年頃のプリメインであり、当然のことながら,CD・専用端子もない。
70年代なら、なおさらだ。
 
イメージ 2
                           (テープ端子)
 
やはり、当時としては、アナログ以外はテープデッキとビデオしかなかった時代だ。20年以上進化した
CDPなど想定外でなかろうか。。
ダルビッシュ!!
 
 
イメージ 3
(AUX端子)
 
 
どうにか、改善方法はないものか
 
①アナログイコライザーを使ってみる
 
②デジタルイコライザーを使ってみる
 
③RCAコードを色々~模索する。あるいは自作する。
 
④80年代、出始めのCDPを買ってみる
 
⑤エタノールで端子の内部を隅々まで掃除する。ついでに耳の穴も
 
⑥もっと綺麗な音を出してぇ
~~と言ってアンプを“なでなで” ~して見る。
 
 
ど~も、色々考えたけれども、やっぱり!アンプ内部の問題かな??


 
 
                      
 う~ん 
     
 イメージ 4
  
          
       (なにか~良い改善方法は~ないものか?。。
ダルビッシュ!!

   


      

 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

こんばんは。テープのプレイの端子とかは?昔のアンプだからって、CDが駄目と言うことはないですよ(笑)チューナー端子とかも、試してみて下さい。簡単に解決するかも?ミューズの方舟群馬支部 支部長 ひろし。(爆)

No title

会いたかったよ!ニャンコの諸君!!

そんなお悩みの貴方に・・・・

http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/l-a1.htm

コイツで決まりd(^^♪ あ熊

No title

acc**hasec2*0* さん
鋭いご指摘~大変ありがとうございます。グッ゚ロ゚‰サ~83年のアンプと97年のアンプと03年のアンプと07年のアンプを同時進行で使っているものですから、ついつい02AのCD再生が、それはそれは惜しくて…
もう少し、どうにかならないものかと。決して駄目ではないんですけれどもねぇ~。acc**hasec2*0* さんもデジタルイコライザー使っていらっしやるのは何ゆえに~
シャ゚ロ゚‰ア~広島支部・支部長ぶにゃん♪。(爆)

No title

さぶちゃん大王さん
おおっ!!L-A1ですね。アナログでL-02Aを越えられるか
なぁ~。これも壊れやすいんですよぉ~。デジタルならトーンコン
トロールがどうしても欲しいの~アキュ♪(^_^‰)

もしこれ!買ったら間違いなくあっしはアンプフェチだな~
いゃ~゚ロ゚‰ん~ダルビッシュ!!

No title

こんばんは。デジタルグライコを使っているのは、ただたんに、音場補整で使っているのみチョップです(笑)付属のマイクで簡単に測定、補整できるので(爆)

No title

acc**hasec2*0*さん
音場補整で使っておられるのは判ってましたよぉ~(^_^)。一応そちらに振ってみました。しかし今~急にピン☀と閃きました。困った時の神だのみ。鳴らぬなら、鳴かしてみようか、ホトトギス。こういうアンプに必要なのは、あのパイのレガートリンク・コンバージョンしかあるまい。では失礼!早々にヤオフクに刈り取りに行って参ります。いざ、ヤオフクに~ダルビッシュ!! ◕▿◕‰

No title

こんばんわー

中級機のAMPで、がんばってますが、
70年代後半、80年代後半、90年代前半のアンプ3台を今稼動させています。ストックは・・・5台に減りました。
CDPもおおむねその年代に合わせてあります、というか、集めた結果あっちゃってます。
CDPの表現力は古いもののほうが、すでに個性(古性?w)と言える感じですね。アンプは・・・部品の状態(劣化とか)がCDPより顕著に出やすいのではないでしょうか?それに、古いアンプたぶんノイズも拾ってると思いますし。
あぁ~~CA-2000が欲しいよぉう~~(物欲増大中w

No title

こんばんは♪
L-02Aの潜在能力は高いと思うんですけどねぇ~!!L-02Aの音色自体がNGでなければ、02Aはそのまま、その良さを引き出す組み合わせで解決を図ったらいかがでしょうヽ(^О^)ノ

音の“クオリティ”でなく“バランス”ならば、ある程度はケーブルで音色補正できます。あとは、「高域の上のほうにトゲトゲしさ」を相殺できるようなCDPをカップリングさせるのも良策でしょう。高域が大人し目で、鮮鋭感よりも柔和感の印象を持たせる機種ですね。例えば、中古のフィリップスLHH500やLHH700、LUXのD-500X’s、あとは英国系REVOX(B225、226など)やメリディアンでしょうか。パイやソニー等の国産機は刺々しさを増強してしまう恐れがあります。国産機ならテクニクスSL-P2000などのMUSH1ビットDAC搭載機種が高域の刺激を押さえながら情報量の欠落はない音色を聴かせるでしょう。

さぁ、オクで発掘だぁ~━(*≧∇≦*)━☆★

No title

こんばんは!

ぷにゃんさん、ナぁニ言ってるんですか?! うちにはCD入力のあるアンプなんてないんだよ!(笑)。それで現代アンプに劣るなんて一度も考えたことは、ア・リ・マ・セ・ン!

確かにボリュームの考え方に違いがあるんで、仰せのご指摘はごもっともかと。増幅機と減衰機、、、てなところかなー。うちはAUXとTUNERの両方試してみて、なんとなく決めてます。

ちなみにTUNERになってるアンプが、123、、、全部やん!(笑)。これはPHONOにファンクションが近いんで、操作性の問題もありますよ。かつてはもちろんCD入力のあるアンプも多数使ってきましたが、結果、好みはオールド機、、ということになります。

No title

時代とかアンプ内部の問題というより、単純に相性の問題では?

うちには最新のアンプもCDPもないからわからない。
アンプは80年頃、CDも出始めの80年代初期モノ。
最近、CDの音には期待してないけど。

No title

おはようございます。

昨日から、CA-R1(70年代後半アンプ)とCD-2000W(80年代半ば)で、
CD聞いておりますが、いいですよぉ~
ちなみにCD-2000Wは、テープ入力につないでいますw

おやじspさんの言うように、相性あるかもしれませんね。

No title

+climate+ さん
朝、起きてみてびっくり!!玉手箱。こんなに反響があるとは思わなかった。~(汗)~実はこの事、真剣な悩みでした。最近、特に思うのですが、古いアンプも新しいアンプもお互いに遜色ないです。これはアンプの修理業者さんも言っている。整備された古いアンプの歪率は、最新のものと全く変わらないそうです。やはり、古いアンプには、その時代に合わせたCDPをあてがうのが最良の方法かもしれませんね。ちょうど02Aが発売された頃のCDPを今、色々物色中です。今回の貴重なアドバイス大変ありがとうございます。とても勉強になります。~もみじ(*^O^*)まんじゅ~♫♭♬

No title

なめちゃん仙人さん
L-02Aの音色や、アナログ再生の実力は今でも大変素晴らしいものだと感じています。只、CDとの格差が依然として大きい。(ーー‰)一応手持ちのデノン、パナソビックはいずれもマルチビット(どうもマルチビットは音が硬いです)。そこでB級メインから(1ビットDAコンバーター)AVD-2000につないだところ、バランスが良くなることを確認しました。一応パイオニアのレガート(高域の伸び狙いで…)を候補としたんですが、1ビットDACを使っているT07とT07Aがオクで3万台なので、只今意気消沈ぎみです。(ーー‰)

LHH500、LHH700、LUXのD-500X’s、REVOX(B225、226)テクニクスSL-P2000など~御推薦、大変ありがとう御座います。今から落札価格の安いもの順に並びかえて良く検討してみます。やっぱり1ビットかな!?☄☄(^o^)♭♬♫

追伸)DV-50Sで一番高いサンプリングで聴いてみました。なに~これ~゚ロ゚‰って言う感じの音でした。標準352が今のところベストのようですね。““(≧▽≦)””

No title

ぜっぷりさん
あっしも古いアンプと新しいアンプ、お互いに遜色ないと思ってるんですよ~これはマジです。これはアンプの修理業者さんも言っている。整備された古いアンプの歪率は、最新のものと全く変わらないそうです。また古いアンプは良い音がするんですよね。そこが、とてもLOVE❤なんです。でも愛してるかこそ、アナログ以上にCD再生にもついつい期待をかけてしまうんです。☊☊

ぜっぷりんさんもきっと気付いているはずなんだぁ~!!アナログの音と、CDPの音との、その格差の大きさを~ほん゚ロ゚まぁ??~!!

No title

おやじSP.さん
確かに相性はあると思いますねぇ~。それは間違いないところでしょう。でも、どこにどうパズルがあてはまるのか?悩んでしまいます。

ただアナログはアナログの良さがあり、デジタルはデジタルの良さが
きっとあると思うんですね。だらか、CDPも買ってねぇ~あ!熊?
さぁ~今からでも遅くない。凸φ(..)あ!ポチっとな(爆

No title

+climate+ さん
CD-2000Wの音は良かったですかぁ~。それは良かったですねぇ~。やっぱりヤマハのプレーヤーはヤマハ同士で組んだほうはベストだと思うのです。昔、初代A2000を使ってましたが、同じヤマハの機器同士のほうが音が良いと思ったものぉ~♭♬♪。

今後も王道を突き進んじゃって~くだしゃい(゚◡゚)ね!♪

No title

こんばんはー
ライントランスなんかどうでしょうかー??
なめ仙人もおっしゃっていますがフィリップス系のメカ搭載機がいいかもしれません。
相場の安さでCPが良いのはマランツのCD80かな。dac7搭載機ですよー!!

No title

ビーンさん
marantz cd80=スイングアーム方式のものですね。これも、1度は
体験してみたいCDPです。(過去にトライ経験あり→惜い敗北)

ふむふむ~dac7搭載機で発売も89年でCDPの熟成期にあたります。
フィリップスかマランツどちらも未体験ですのでとちらも興味があ
ります。
今年は未体験ゾーンの開拓に励みますかね~立つんだぁ゚ロ゚ジョー!

No title

新しいケーブルはいかがですか?

No title

RYOさん
新しいケーブルも十分アリだと思います。どのグレードまで試せるか
テストしたいと思います。只、今、色々~試しているんですが、少し
原因が判ってきたようです。(゚◡゚)
プロフィール

ぶにゃ~ん猫

Author:ぶにゃ~ん猫
オーディオ,アイドル,猫、F1,海外ドラマ

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

やりたいことやろう!「びーわん」のブログ

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「だいくみや」の行き当たりばったりな日々の記録 at FC2

☆るぅ☆のWONDERLAND♪

アンピュアオーディオ別館

II-V-I。ニコイチってよりドミナントモーション ツーファイブ [第二章]

たものブログ

YOU AND THE NIGHT AND THE MUSIC ・・・SOMETIMES AUDIO^^♪

AUDIO噺 Beの心

オーディオ三國無双 猛将伝 Ⅲ -新たなる旅立ち-

ヲヂッチョのボンビー・ジャンク・ヲタ ヲデオ~♪

ロバート・プラントのブログ

しんのすけの音楽とオーディオとカートリッジ

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

XT400のブログ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR