ポチとヒデキのご狼藉?(楽しいB級オーディオ)

もう次回プログです。
 
アナログオーディオの環境が整ったところで・・
最低限、必要なものをアマゾンで揃えることにしました。
 
まず、アナログ大先輩のほとんど方が使っておられた
まず・・・これを
イメージ 1
っと!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
つぎにマグネシュムシェル!             
                                                                
イメージ 7
っと!
イメージ 8
 
当然、リード線も~  ぽちっと!!
イメージ 9
 
勢いがついて・・ バランスウォッシャー&ビスコも・・(大きさ間違えて、でかいのが・・)
 
・・ぽちっと!
イメージ 10
 
調子づいてきたポチに・・
イメージ 11
 
イメージ 12
 
これも、ポチっちゃおうよ!! ほれ!!ほれ!!
 
イメージ 2
 
そして悪魔と化したポチに歯止めはかからず・・・
やっちゃったよ~ またMCを。。
 
イメージ 3
 
そして、これをポチった!後の・・今のひできの気持ちは・・・
 
イメージ 4
 
次回カードの支払いがとっても怖い~~うれぴの~ひでき~なのでありました。 
 
※\ポチ!!~カンバック~
   髪の無い人はバック~
   リサイクルはパック~/※
                                         おしまい
イメージ 5
スポンサーサイト



25年前のトラウマの正体とは?(楽しいB級オデオ)

25年前に一度、聞いて感動した音。
それは KENWOOD L-02A + PS-X65C +MC+S-955Ⅲと言う組み合わせでありました。その後アンプの不都合で、このシステムは短い間に終結してしまい、その後、セパレートアンプまで行き着き、
やがて、オーディオを止めてしまいました。でも、現在に至るまで、最初にご紹介したシステムの音が忘れられず・・・それは・・・いつしか・・・あれになっていたんです。
 
あれは、と言うと・・・・
 
 
 
イメージ 1
 
または・・・
 
イメージ 2
 
または・・
 
イメージ 3
 
そう、もう~おわかりでしょう。 トラウマです。
 
改めて、オクなどで集めて KENWOOD L-02A + PS-X65C +MCの組み合わせで音を聞いたんですが、やはり単純に、この組み合わせでの音質が好みだったんでしょうね。
それが正に私のトラウマの正体でした。
 
また当時は某アナログプレーヤーの重量級GTもあったんですが、これが、全く記憶にないんですから
とても~おかしな話です。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ、ここでトラウマを一旦解消した、ひできは、次は一体どこに行くのでしょうか。。
 
・・それは又、次回のプログでお話する事にしましょう。。。        (⌒O⌒) ♪
 
イメージ 6
 

あっ!プロフィールに写真が・・

某○○○さんのプロフィールに写真が入った。
 
なんか~よくわからないので、
少しズームアップして見ました。
 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
イメージ 1
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 
やっぱり~よう~わかりまへんがな~ ※\すどど~ん/※

PS-X65・そして最後の聖戦!!(楽しいB級オーディオ)

自信満々にクォーツの交換のみで簡単に修理できると思っていたSONY・PS-X65フルオート
プレーヤー。
以外や~意外の大惨敗でありました。もうこのプレーヤーとは本当に縁がないのだろうか?
 
しかし・・ここで秀樹は・・・また夢を見たんです。(本当の話です)
 
それは・・
 
イメージ 1
イメージ 2
 
ボョヨ~ん   し・・!!失礼!!これは別の夢でした。
 
本当の夢は・・これ!これ!
 
イメージ 6
 
そう・・このPS-X65の内部に・・やたらに存在する・・この怪しげな物体!
 
                             ・・・どうやら可変器のようだ。。
 
イメージ 7
 
もしや こいつが原因かと10以上もある可変器の上部に黒のマジックを塗り、一個ずつ可変器を
ドライバーで適当に右に回し、戻し~そして、その都度、ターンテーブル回転を確かめた。
 
そうして・・下の写真の可変器のチェックに・・
 
イメージ 8
 
例のごとく、2つの可変器共々~(面倒なので・・)ドライバーで適当に右に回す・・
 
すると・・なんと!  夢みたい!!
 
イメージ 9
 
ロック!!
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
ロック!!
 
ロックンロール!!がちゃピン!! ちゅーどどん!!・・ な・・なおったような・・
 
そこで、PS-X65を再度組み立て実食~。 
 
イメージ 11
 
安定している・・・
 
イメージ 3
 
レコードの再生も実際に自分の耳で聴いて間違いなく回転は安定しています。 
 ここで・・・・
 
『やっぱりフルオートはとっても~便利じゃのう~楽チン!楽チン!じゃわぁ~』
 と言う・・(広島弁での恐怖の感想も・・)
           
 で・・☆遂にPS-X65はココに~(~涙、~‰‰)☆
 
イメージ 4
 
と~言うことは・・・アイツの存在がぁ・・・気になる!!
 
そう、アイツとは・・・・・あのKP-700・・・
 
~どうやら~
~KP-700は~
~下記の写真のように、・~なってしまいそうです!!
 
 
イメージ 5
 
※(祝)\@すどど~ん・@/(祝)※

PS-X65の水晶振動子(楽しいB級オーディオ)

さてSONYフルオートPS-X65であるが・・
 
イメージ 2
 
 
内部の水晶振動子と同等のものを注文し・・・・・
~それが北から来た。
 
【3.93216MHZ】クリスタル 3.93216MHz(新品)
イメージ 1
 
ここでPS-X65を開腹し ~古いクリスタル を取り出した・・
 
当然~汚いよね~
 
イメージ 3
 
交換後の基盤・・クリスタル 3.93216MHz・・(新品)
 
イメージ 4
 
なんか~単なる交換なので・・私のような初心者でも簡単であった!
 
 
そこでテストの為再度組み立て・・ターンテーブルを回して見た!!
 
イメージ 5
 
 
すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
イメージ 7
 
と言うことで・・またもや・・撃沈!!ヒデキ1+1=2の法則敗れたり!!  さぁ・・・
 
仕方ないので~今日からあの夢を~また見るとするかなぁ・・・・・・・・・
 
イメージ 6
 
 がぷりよつ。。。。。どすこい!!               つづく~かな??

PS-X65!復活なるか?(楽しいB級オーディオ)

 
前回、クォーツロックの不調で、修理不可能と思われていた。SONYのフルオートレコード
プレーヤーPSーX65であるが・・
なんとか修理できないものかと・・常、日頃から考えていたんですが・・
 
イメージ 2
 
それも・・あんまり色々考えすぎると毎夜~夢にまで出てくるようになり・・
 
例えばそれが~どんな夢かと言うと・・。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
イメージ 1
 
とか!。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
イメージ 4
 
とか!!・・しかし!こんなへんてこな夢ばかりみていても仕方がない!
 
現実に行動あるのみ・・
 
そこでレコードプレーヤーに修理について、色々調べてみると・・
 
インタネットである記事を発見した!
 
 
この記事を呼んで、クォーツが不安定なのだから・・水晶発振器を交換すれば、回転が安定
するのではないか・・
 
と・・そう~ひできは確信に至ったのだ!(これは~ひでき1+1=2の法則でもある・・)
 
そこで・・率直にその時の気持ちを1枚の写真で表現すると・・・
 
イメージ 3
 
って感じか・・
 
果たしてPS-X65復活となるのであろうか??   以下、修理編??につづくのであった。。
\@100%~片思い♪(⌒O⌒)♪ふるふるベイビー/byイモ欽トリオ~

ヤニはお好きですかぁ?KP-700(楽しいB級オーディオ)

昨日、TRIOのKP-700レコードプレーヤーが到着致しました。
 
イメージ 1
 
大体オークションでの写真は綺麗に写っていたり、そのままだったりするもですが・・予想どうりの・・・
 
イメージ 7
 
とりあえず音が気になったので早々音だしてみました。
 
昔、トリオのプレーヤーをどこかで聞いたことがあるのですが・・
つるつるとした音という記憶だけです。
 
さて試聴です。ほほぅ なーるほど  そうでしたか!
 
イメージ 2
 
大体、判りました。アームのおもりにステンレス素材を使っているのですね。
音が滑らかで、反応が早く、引き締まった感じです。ターンテーブルの動作も
安定して問題はありません。ここで贅沢は言っておれません。当分これを使って行きたいと思います。
 
イメージ 3
 
しかし、やっぱりこれは掃除せなぁ あきませんね。プラのカバーだけ少し掃除したんですけど
真っ黄色でした。これは完全にヤニですね
 
そこであの中野アナも・・・
 
イメージ 4
と言っておられます。
 
それと写真ではわかりませんがヤニの上にカビも生えているようです。拭き取ると黄色と緑色が
拭き取れます。 そのイメージーとは・・・
 
イメージ 5
 
と言うことで、ヤニは結構、嫌いな方が多いし健康を害する為・・・・・・・・
・・・・・・・・どうやら私も~ついに禁煙する時が、やって来たようです~~。
 
でも、ここでタバコを辞めれなかったら・・・
あっしは、ヤニを永遠に・・※\(⌒O⌒)/※吸い続けるで、うどど~ん!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
イメージ 6
 

北からアイツがやって北!(楽しいB級オーディオ)

先ほど北からあいつがやって北。(だっ・・駄洒落なんすけど!・・汗‰)
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
別に意味はないんですけど・・・・(開封~面倒くさ!)
 
 
イメージ 1

L-02AのCD再生能力(2)(楽しいB級オーディオ)

・・前々回、KENWOOD L-02AのCD再生(AUX接続)をおまけ程度と評価してしまい~
オデオ大先輩の方々より‥テープ端子のほうが音が良いのではないか?と言うご指摘があり
再度試聴してみました。
 
(CD再生装置)DVP(家にCDPが無いため)DVD-A1を使用。
 
イメージ 1
 
TAPE1・TAPE2・AUXをそれぞれ再度、聴きました。
その中でTAPE1 とAUXはほぼ同じ音でした。音に厚みがあります。
 
イメージ 2
 
しかしTAPE2は少し違った。TAPE2は高音域もスッキリ伸びてバランスがベスト。
このTAPE2がCD再生に一番適しているに感じました。
 
(オデオ大先輩方~どうも、ありがとう)・・かっこ~なにもでません~が・・かっこ閉じる
 
イメージ 3
 
ところで今回、特別に最新のアンプで聴いてお蔵入りとなった3枚のディスクをここに引っ張りだして
この機会に聴いてみることに・・・
 
イメージ 4
 
これを増幅するL-02Aはトーンコントロールがありません。よって低音の補正をしたい場合
付属のラウドネス1~3 4~6 7~9dbをボタンと丸スライドで可変を行います。
 
イメージ 5
 
このL-02Aのラウドネスは低音のみ増強するタイプであり、普通のラウドネスと用途が違います。
今回は5dbぐらい増強で、すどど~ん聴きました。
 
イメージ 6
 
その中でもピンク(F)のアニマルズのブートCD-Rを聴く。これを最近のシステムで聴くと、音が
きつく長期の試聴に絶えられないシロモノ。しかしこのL-02Aで聴くと音が厚くマイルドでかつ聴き
やすく低音がすどど~んと来ました。ほかのCDもやはり同じ印象でとても安心して聴けました。
 
イメージ 7
 
しかしどうでしょう。反対に最新のCD・DVDを聴いて見ると少しクールな印象です。よってL-02A
どちらかと言うと古い音源のほうが得意そうな感じです。だから新旧ディスクどちらをよく聴くかに
よって、このL-02Aの評価も今では真っ二つに別れることになるでしょう。(CDの評価ですが・・)
 
・・・と言うことで~今回は全くだじゃれなしに~どうやら~終われそうですな!
 すどど~ん\(⌒O⌒)/♪

扇風機の羽が折れると!

扇風機の羽が1枚・・折れると・・どうなるか・・
知ってますか!イメージ 1
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
イメージ 2
 スイッチ入れると、~首、勝手に振って物凄い振動と共に、・・・・
  ガタ!ゴト!暴れまくるんです。 ・・・・・・・・・・
 
      ~ @べっ・・別にどうでもいい事なんすけどね・・!!@ ~
                           ※\(⌒O⌒)/※
  
   
 
 
 
プロフィール

ぶにゃ~ん猫

Author:ぶにゃ~ん猫
オーディオ,アイドル,猫、F1,海外ドラマ

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
リンク
ブロとも一覧

やりたいことやろう!「びーわん」のブログ

☆☆☆☆☆☆☆  名言・格言集  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「だいくみや」の行き当たりばったりな日々の記録 at FC2

☆るぅ☆のWONDERLAND♪

アンピュアオーディオ別館

II-V-I。ニコイチってよりドミナントモーション ツーファイブ [第二章]

たものブログ

YOU AND THE NIGHT AND THE MUSIC ・・・SOMETIMES AUDIO^^♪

AUDIO噺 Beの心

オーディオ三國無双 猛将伝 Ⅲ -新たなる旅立ち-

ヲヂッチョのボンビー・ジャンク・ヲタ ヲデオ~♪

ロバート・プラントのブログ

しんのすけの音楽とオーディオとカートリッジ

うにとジムランといきものたちとの日々~(笑)

XT400のブログ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR